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てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
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 椅子に座り談笑する画家ギュスターヴ・カイユボットと女優エレン・アンドレ。本作はルノワールの最も世に知られる印象主義時代の傑作『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』に続く、屋内外で過ごす(集団的)人々の描写に取り組んだ作品でもあり、『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』同様画家の友人・知人らの姿が多数描かれている。

 前景テーブル上の静物の洗練された描写。本作では人体描写の形態的躍動感や生命感、色幅の大きい奔放かつ豊潤な色彩描写、明瞭で卓越した光の表現、卓上の静物の洗練された描写などにルノワールの(印象主義的)技巧の成熟が感じられる。

今年70回目を迎えたカンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)。大勢のセレブが集まるこの映画祭で一躍名声を博した俳優、監督たちに思い出深いエピソードを語ってもらった。

 英国人の歌手で女優のジェーン・バーキン(Jane Birkin)は、初めてカンヌ映画祭に行ったときの記憶が曖昧だと話す。

「最初に思い出すのは…(俳優の)ジャック・ニコルソン(Jack Nicholson)の膝の上に座ったこと。それがすごくおかしいのだけど、詳しい状況が思い出せなくて。ジャック・ニコルソンの膝の上に気付いたら座ってるなんて、そんなことある訳ないのに。これぞカンヌならではのお気楽さでしょ! 私は確か25歳だったはず」

 そんなバーキンにとってカンヌ映画祭での一番の思い出は、自身が出演したジャック・ドワイヨン(Jacques Doillon)監督の1984年の映画『ラ・ピラート(The Pirate)』の宣伝で同映画祭に参加したときのことだという。


印象派随一の画家ピエール=オーギュスト・ルノワール最初期の肖像画作品『小さな貴婦人ロメーヌ・ラコー嬢』。

テラコッタ(陶器・焼物用の粘土、又はそれで形成された器や像。彫刻や建築装飾の材料としても用いられる。)製造業を営んでいたラコー夫妻の依頼により制作された本作は、夫妻の娘≪ロメーヌ・ラコー嬢≫を描いた肖像画である。

画家の作品の中でも23歳頃に制作された最も初期に位置付けられる本作は、全体的には(当時ルノワールが修練を重ねていた)手堅いアカデミックな表現が主体であるものの、古典様式を彷彿とさせる真正面向きの構成や、座し膝の上で手を組む姿勢はスペイン・バロック絵画の巨匠ディエゴ・ベラスケスや新古典主義最後の巨匠アングルからの、硬質的かつ抑制的で落ち着いた色彩は、画家が後に研究することになるバルビゾン派の画家ジャン=バティスト・カミーユ・コローからの影響をうかがわせる。


画面中央にピラミッドと呼ばれた尖塔岩が重厚的に描かれており、その周囲には高さの異なる先が鋭く尖った岩々が配されている。ベリール沿岸の荒々しい波が激しく岩を打ちつけ白い飛沫を上げている様子がよく伝わってくる本作の、どこか不吉で重々しい雰囲気は画家自身も十分に把握していたが、自分がこれまでに扱ってきた光り輝く画題とは全く異なるこの風景への取り組みそのものがモネを魅了していた(画商デュラン=リュエルへの手紙の中でそう述べられている)。

特に本作に描かれる荒波の動きの捉え方やそこに反射する光の微妙な表現には、画家の自然に対する鋭い観察眼を見出すことができるほか、暗く沈みこむような風景の中に感じられる多様な色彩には画家の優れた色彩感覚が示されている。

また研究者たちからはモネが所有していた浮世絵のコレクションの中の一枚(歌川広重の六十余州名所図会『薩摩 坊ノ浦 双剣石』)からの影響が指摘されている。なお本作に描かれるピラミッド(尖塔岩)を画題とした同一構図の作品がニ・カールスバーク美術館(コペンハーゲン)所蔵の『ベリール島の岩』を始め6点制作されている。

エクアドルで実験室のビンに入ったまま20年間忘れられていた体内が透けて見えるカエルが新種と判明し脚光を浴びている。

 新種はグラスフロッグの一種で、学名は「ヒアリノバトラキウム・ヤク(hyalinobatrachium yaku)」。下腹部の半透明の皮膚を通して小さな赤い心臓を見ることができるという。

 首都キト(Quito)にあるサンフランシスコ・デ・キト大学(Quito San Francisco University)の生物学者、ディエゴ・シスネロス(Diego Cisneros)氏はAFPの取材に、1988年にアマゾン川で2.5センチ足らずのこのカエルを発見したと語った。

 シスネロス氏はこのカエルを同定することができないでいたが、2015年に、別の科学者らが発見した同様のカエルの写真をフェイスブック(Facebook)で見つけ、研究を進めた。

 そして先月、新種ガエルについての研究論文がようやく発表された。発見から約20年、カエルの標本は同定されないまま保存ビンの中に入れられたままとなっていた。

 この他にも半透明の体を持つカエルは数種存在している。ただ、心臓の鼓動が外から見えるものは極めてまれだ。

 その体の透明性について専門家らは、捕食者を避けるための手段である可能性を指摘している。その一方で、同大の生物学者フアン・マヌエル・グアヤサミン(Juan Manuel Guayasamin)氏は、「体の不透明性を確保するために必要な要素を体内で処理しないことで、エネルギー効率をより高めていることが考えられる」と述べている。

朱色の花を咲かせるカーネーション。本作に描かれるのは、ガラスの花瓶に入れられたナデシコ科ナデシコ属の多年草で、母の日に贈られる花としても知られる≪カーネーション≫と、キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草で、観賞用として最も人気の高い蔓性植物のひとつでもある≪クレマティス≫である。

観賞用として最も人気の高かったクレマティス。日本美術の影響を感じさせる飾り気の無い簡素な配置ながら、クレマティスとカーネーションの構成的なバランスや絶妙な配色、そして画面の中に躍動感をもたらしている左右のクレマティスの葉の展開は特に優れた出来栄えである。

水を通り微妙に変化する光の描写や質感表現。≪花≫の画題にはマネの安堵や癒しを求める姿勢を窺い知ることができるが、逆に短命な花と自身の置かれた状況に対する心情を重ねたとも考えられている。


印象派最大の巨匠クロード・モネ1870年代を代表する作品のひとつ『アルジャントゥイユのひなげし』。印象派の名称の由来となった『印象 -日の出-』と共に、1874年に開催された第一回印象派展に出品された本作は、しばしばルノワールの『草原の坂道(夏の田舎道)』との関連性・類似性が指摘されているよう、夏のアルジャントゥイユ郊外の坂道を日傘を差した母娘らが下ってくる姿を描いた作品である。

パリ北西、セーヌ川右岸の街≪アルジャントゥイユ≫各所の風景を(一時的であるが)画家は精力的に画題として取り組んでいたことが知られており、本作はその中でも特に著名な作品のひとつである。画面左部分から画面右下部へと引かれる微かな筋道を通り、一組の母子がひなげしが咲くアルジャントゥイユ郊外の丘を下っている。

ダウン症候群のフランス人女性が、念願だったテレビのゴールデンタイムで天気予報を伝えるという夢をかなえることになった。彼女をサポートしている擁護団体が8日、明らかにした。

 擁護団体「Unapei(知的障害者の親と友人の会)」が発表した声明によると、メラニー・セガール(Melanie Segard)さん(21)は来週14日から、仏国営テレビ「フランス2(France 2)」のスタジオでトレーニングを開始する予定だという。

 Unapeiはダウン症について国民の意識を高める目的で「Melanie peut le faire(メラニーはできる)」と題した運動を開始。以来、セガールさんはフェイスブック(Facebook)で、2週間もたたないうちに20万を超える「いいね」を獲得した。セガールさんはその投稿の中で「みなさん、私の名前はメラニーです、夢は天気予報を伝えることです」と語りかけている。

 フランス2でキャスターを務めるクロエ・ナベディアン(Chloe Nabedian)さんはソーシャルメディア上でセガールさんのことを知り、同局の気象情報業務を担う部局に伝えたという。同部局のナタリー・リウエ(Nathalie Rihouet)さんは「私たちには明らかに思えた」と述べ、「セガールさんが全力を尽くせるよう、私たちはすべてを整えようと思う」と語った。

 Unapeiは声明で、セガールさんの周りに自然と人々の支援の輪が広がることは、今も人々の目が届かない障害のある何千もの人々に希望を与えていると語った。


 彼はローマにおいてイタリア・ルネサンスの名作と古典古代の芸術を研究し、また同時にアンニーノくレ・カッラッチやカラヴァッジョの作品に接して、イタリア絵画の最新の傾向を目の当たりにし、一方、ジェノヴアでは都市貴族たちの堂々とした肖像画を制作した。

 またヴィンチェンツオ・ゴンザーガが強大なスべイン王の宮廷へ送る使節団を指揮する役割をルーべンスに委任したことによって、彼は画家としての活躍のみならず、既にこの若い頃から宮廷社会での堂に入った身の処し方を立証している。

また、鮫近出された財 atい説は、当時の家庭で一般的に使われていた、天秤と錘のセプトが納められた箱の内側に描かれている「良心」の寓意像との関連であろう。「正義」の寓意像も天秤を持つが、その場合、公正が求められる司法的な判断にかかわっている。

それに対し、「良心」の寓意像との関連から見れば、《天秤を持っ女》の女作の行為は、むしろ自己の内面に向かって行われる秤祉であることが明らかであり、心のバランスを見極める良心の大切さを暗示させるものではないだろうか。


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