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てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
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天使と格闘する、イスラエルの民の祖アブラハムの孫ヤコブ。本作に描かれるのは旧約聖書 創世記第32章 23-31節に記される≪天使とヤコブの戦い(イスラエルの命名)≫の場面を、フランスの最西端に突き出た半島(ブルターニュ地方)で開かれるパルドン祭で幻視する信仰厚き同地の女たちである。

ポン=タヴェンの民族衣装を身に着けた女たち。伝統的な表現手法や印象派的手法では辿り着けないほど表現対象として純化されている本作の、画面手前で祈りを捧げる女たちの高い信仰心を感じさせる穏やかな表情の純朴性・純真性は、染み入るかのような深い感銘を観る者へと与える。

完全に平面化された空間構成。エミール・ベルナールが制作した『草地のブルターニュの女たち』を見て、その実験的で革新的な表現手法≪クロワゾニスム≫に強く影響を受け、多大に刺激されたゴーギャンが、クロワゾニスムという表現手法を用いることによって「自然を模倣(写実的表現を)せず、己の内に感じるまま、ある種の抽象性を以って描く」という画家の絵画表現の本質が本作には具現化されている。

画面内へ唐突に配される樹木。日本の浮世絵からの影響を感じさせる、画面内へ唐突に配された一本の樹木の奇抜な配置や、強烈な色彩表現も本作の特筆すべき点のひとつであるほか、本作と草地のブルターニュの女たちとの色彩的対比(赤色と黄緑色)も注目に値する。


隆々とした筋肉が特徴的な男性。この白布を持つ裸体の男性像はルーヴル美術館の古代彫刻に着想を得ていることが明らかとなっており(デッサンや油彩スケッチが残されている)、本作にある種のモニュメンタル的な感覚を観る者に植え付けさせている。

ルーブル美術館の古代彫刻に着想を得た白布を持つ裸体の男の後姿。前景に描かれる男性集団、そして画面奥中央の垂直が過剰にすら感じられるほど強調される一本の樹木によって形成される安定的な三角形の構図には画家の高い計算と、画面構造に対する重要度の認識の深さを見出すことができる。

力強さを感じさせる独特の筆触。中景に描かれた水浴に興じる多くの男性の躍動的な姿や、構成要素の力強い描写、近景・遠景の差異を殆ど感じさせない平面的構成には晩年のセザンヌの絵画様式の特徴が良く示されている。

 韓国政府は5日、外交部報道官の論評を発表し、日本がこのほど国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産センターに提出した世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の保全状況報告書の内容に対し、「遺憾を表明する」とした。また、「日本が国際社会に約束した通り、強制労役の犠牲者をしのぶための措置を誠実、かつ速やかに履行するよう促す」と強調した。

 論評は「2015年7月のユネスコ世界遺産委員会で産業革命遺産の世界遺産登録が決定した際、委員会は日本側にこれら施設(23施設)全体の歴史を理解できる説明戦略の策定を勧告した。日本側は一部の施設で1940年代に韓国人やその他の国の国民が本人の意思に反して動員され、過酷な条件下で、強制で労役させられたとし、犠牲者を記憶するためのインフォメーションセンターの設置など適切な措置を取ると発言した」と指摘した。

 日本はこのほどユネスコ世界遺産センターに提出した報告書で、朝鮮半島出身者が労働を強いられた端島炭坑(軍艦島、長崎市)などを含む産業革命遺産に関する総合情報センターを、長崎ではなく、東京に設置する方針を示した。

 また『グランド・ジャット島~』の手前で日傘を差す(富裕層、又は娼婦と考えられる)女性と、本作の職業モデルである裸婦との関連性も指摘されており、女性の労働自体が非ブルジョワと見なされていた当時のブルジョワ(と社会)に対する皮肉的アプローチとの見解も示されている。

 本作の各部分・箇所により密度と色の混合率を微妙に変化させ配置していった、光学理論的点描手法や色彩の豊かさは見事の一言であるものの、石膏地塗の画布という素材による色彩の変色が顕著であり、現在、当時の色彩の輝きは失われている。なおパリのオルセー美術館には本作の裸婦単体の習作3点『座る女/正面でポーズする女/座る女・背面』が所蔵されているほか、ミュンヘンのアルテ・ピナコテークには本作の完成後、サイズを縮小し改めて制作された作品『ポーズする女たち(小画面)』が所蔵されている。


 全体的な画面構築・構図は記念写真(ポストカード)とほぼ同一な、古典的な様式で描かれているものの、花嫁の右隣の人物がルソー自身の姿で描かれているほか、立ち並ぶ樹木や画面下部の黒い犬など画家独自の要素も加えられており、単なる集団人物画とは一線を画した、(自身の結婚を噛み締めるかのような)心情・心理的な画家の内面を見出すことができる。

 また多数の研究者や批評家らも指摘しているよう、本作に描かれる人物らの正面性や平面性、素朴で実直な精神性は厳格な宗教画にも似た感覚を観る者に与えている。

 描写手法的にも明確な輪郭線や、画面の中で際立つ中央に配される花嫁が身に着ける花嫁衣装の白色、地面や木々の葉などの緑色、雲の無い空のやや重厚で寒々しい青色などを始めとした冷感な色彩、構成要素の圧倒的な存在感、作品全体から醸し出される非現実世界的な雰囲気など画家独特の個性的な様式が良く表れている。

 しかし彼女は、自分のデザインは戦争を助長するものではないと強調する。「戦闘中であっても、ドネツクの女性はデリケートでフェミニンなままなのだという考えなのです」

 一方、買う側のエレーナさんは、なぜ女性が迷彩服や、政治色の強いロシアの旗や、ウクライナからの独立を一方的に宣言した2つの地域の旗をモチーフにした服を着なければならないのかと問う。「こういったタイプの服は、戦場でカモフラージュが必要なときや、愛国心を表現するために着るものだ」と彼女は語る。

「なぜ若い女性が迷彩柄を身にまとわなければならないのか。旗のように見えるドレスを着ることで、どうやって自分の国を助けられるのか」。エレーナさんは理解に苦しみつつ頭を横に振る。「こういうものは政治家や軍人に任せておけばいいと思う」

 またその背後は三羽の水鳥が水面を泳いでおり、紺紫色の衣服を着たもう一人の女性がその光景に視線を向けている。

 本作の画題である≪ボート遊び(ボートを漕ぐ人々)≫はエドゥアール・マネやギュスターヴ・カイユボットもしばしば取り組んでおり、大胆な構図展開などは本作でも共通する点であるものの、モリゾ独特の対象の瞬間を捉えるかのような荒々しく即興的な筆触によって、女性達や水面の表情が見事に表現されており、観る者を魅了する。

 また光の反射を直線的に描写される白色で表現した独特の色彩表現も秀逸の出来栄えを示しており、特に細かく揺らめく水面の稲妻形の描写や森の木々が映り込んで緑色に輝く画面左上部分の表現は白眉の一言である。

パリのポン・ヌフ

印象派の巨匠カミーユ・ピサロ晩年を代表する作品のひとつ『パリのポン・ヌフ』。

画家が1900年から使用していたポン・ヌフのアトリエで制作された本作は、田園派と呼ばれた画家としては新鮮な都会的な画題となる、パリに現存する最古の橋≪ポン・ヌフ≫を描いた作品である。

1880年代の探求の時代を経て辿り着いた印象主義の画題への回帰として、かつてクロード・モネやルノワールがしばしば手がけたパリの景観(風景)をピサロが描いた本作では、大ぶりで荒々しいピサロ独特の筆触によって、セーヌ川にかかるポン・ヌフとそこを行き交う人々、そしてサマリテーヌ百貨店が見える対岸が横長の画面に描き込まれている。

 800日におよぶ兵役の苦難を乗り越えて、一回り大きくなって帰ってきた東方神起。忘れてはならないのが、この間に成長したのは2人だけではなかったということ。

 一日千秋の思いで再始動を待ち続けたファンにとっても、東方神起に会えない日々は、自分を見つめ直すまたとない機会になっていた。

「韓国語をもう一度勉強し直したり、ツアー代を貯金するために一生懸命パートで働いたり、ファンにとって“自分を高める”期間になったんです。私も、今後は英語圏のファンとも交流できるように英会話の勉強を始めました。だって、2人があれだけ頑張ってるんですから。いつも元気をもらってばかりじゃダメ。2人が帰ってきたときに、“私たちも成長したんだよ”っていう姿を見てほしいんです」(ファンの1人)

 東方神起の再始動を「盆と正月が一緒に来た」と話す生粋のトンペン(東方神起ファンの呼称)、作家の北原みのりさんもその一人。

「“きちんと生きよう”と。そういう気持ちで2年間過ごしていました。厳しい軍隊生活の中、聞こえてくるユンホの話って、嘘みたいに素敵な話ばかりなんです。(射撃、体力、精神力、戦闘力、すべての科目で90点以上を達成したものに与えられる)“特級戦士”もそうだし、誰よりも働いて、いちばん早く起きていちばん最後に寝る、とか。それを聞いてしまうと、自分だけ怠けてるなんてできない。いないのに、ファンの生き方さえ変える。これが東方神起の存在感なんです」(北原さん)

 数多のK-POPアイドルが日本デビューを果たしている中、東方神起だけが異次元の人気を誇る理由も、同じところにあるという。

「分裂騒動があって、いろんなバッシングを受けながら、彼らは何があっても反論しなかった。つらい過去を持ちながらも、人間性が一切歪んだりしない。いまだに誰よりも腰が低く品行方正で、努力家。ライブではステージの端から端まで駆け抜けて、お客さんの1人1人を全力で楽しませようとする。その姿は光そのものだし、何よりも“正しさ”がある。

 性別を超えて、ああいう人間になりたいという憧れ、いわば人生の目標にまで昇華されていく。好きという感情を通り超えてしまうんです。もはや仮想の国というか、私たちファンは『東方神起国』の国民であって、チケット代なんて税金みたいなもの。当然の義務として払っています」

輝くような生命力を感じさせる浴女の姿。本作はシュザンヌ・ヴァラドンをモデルに女性らの地中海沿岸での水浴場面を描いたもので、画家の印象主義からの脱却と古典(又はアカデミズム)的な表現への傾倒を示した所謂、≪枯渇時代≫の集大成的な作品としてルノワールが最も力を注いで制作した作品である。

動きのある躍動的な人物の姿態の描写。入念に計算された写実的な人物の描写や構成、流麗な輪郭線、非常に明瞭ながら冷艶さや甘美性も兼ね備える色彩と、本作にはこの頃、画家が模索していた新たな表現・描写様式が至る所に感じられる。
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